ホーム > 錦糸町 > 新着のお知らせ詳細

2019.11.25 錦糸町校 テーブルマナー講習会

2019年11月10日(日)錦糸町校では横浜元町霧笛楼様監修のもと開催されているテーブルマナー講習会に参加しました。
 
講習会には、お試しレッスンを終了したばかりの専攻科の生徒さんを含め22名が自装した着物姿で参加です。
 
ソムリエでもいらっしゃるとてもスマートな熊谷様より、カトラリーの並び順、ナプキンのかけ方・広げるタイミングの基本から、ワイングラスの赤白だけでなく産地毎に異なるワイングラスの形まで、いろいろな決まりを諸説ございますが…とイギリス方式・フランス方式からご自身のご経験からいろいろお話いただきました。
 
マナーの説明は参加者に配布されました小冊子を使用して行われました。
 
テーブルマナーの歴史から、食器の配置、各お料理ごとにお食事中のマナー、基本作法、豆知識、ワインの選び方、ワインを飲むときの基本、ブドウ品種や産地、着物で食事する際の注意点等々かなり内容の濃い冊子です。
 
IMG_8417
 
お食事は、料理長の高田様より、メニューのご紹介を受けた後、各自お好みの飲み物での乾杯から始まりました。
 
●オードブル●
オマール海老のカクテル カリフラワーのブラマンジュとブロッコリーのブルーテ
霧笛楼様の定番お料理だそうです。ブルーテはスープとソースの中間のものをいうそうです。いろいろな味がハーモニーを奏で秀逸な一品でした。
 
●お魚料理●
的鯛のソテー 蕪のリゾット 甲殻類のソース 秋キャベツのマスタード風味を添えて
柔らかい的鯛、スプーンを平らにしたようなお魚用のナイフとフォークを使っていただきました。
 
●お肉料理●
神奈川県産・やまゆりポークのグリエ 黒胡椒ソース 横浜産‣薩摩 芋とじゃが芋のグラタン仕立て タイムの風味
厚切りのポークは柔らかく脂身もあっさりとしていて味わい深く、2種のお芋のグラタンもとても美味しかったです。
 
●デザート●
洋梨のコンポート 小なし酒のグラスと二種のフランボワーズのソース ヨーグルトのムースリーヌ 山葡萄のソース
複数の品がお皿に乗っているときは、手前から奥へ、左から右へ、低いから高いへ、冷たいから温かいへの順でいただくのが良いそうです。
まずは、アイスクリームから添えてあるパイは手で持って、コンポートはナイフを補助に使っていただきました。
 
0-1
 
すべてのお料理がとても美味しく量も多く、デザートの時にはお腹もいっぱいです。
 
最後は、昨年錦糸町校で行ったファッションショーの時にも行ったマナークイズ!
 
“クイズで確認上座と下座”を行いました。
応接室、和室、中華レストラン、タクシー、新幹線、エレベーターでの席順当てクイズ
日常遭遇するシーンですが、意外と全問正解は難しいクイズです。
 
とても親しみやすいテーブルマナー・ワイン講習の先生のお話と、ゆったりとした雰囲気の中での美味しいお食事に気分も大満足でした。
 
_MG_3102
 
それぞれ元町・中華街散策やお買い物を楽しみ、帰途につきました。
 
お天気にも恵まれ、お着物でのお出かけを満喫した一日でした。
 
 
 ● 着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ ●
    お申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!