ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2007.05.21 衣の流れ~彩あそび~

2007年 春季 「きものレディの集い」

明治神宮にて晴れの認定式!!

[:祝:]約950名に免許状・認定証が授与されました[:祝:]


     授与式の開催です[:拍手:][:女:]

平成19年5月13日(日)明治神宮・神宮会館にて
春季「きものレディの集い」が開催されました。
5月晴れとは今日のことを言います!!
なんて爽やかに晴れ渡ったことでしょう[:ニコニコ:][:晴れ:]
原宿駅から、明治神宮会館までの新緑が空気を洗い
日本の美しさを心から嬉しく思う朝です[:地球:][:ぴかぴか:]
当日は約950名の学院生が着物姿で参加。
喜びと緊張の両方を感じながら授与式が進みます[:てれちゃう:]

通い続けて良かった


    学院長から手渡されます。        これからも、頑張ります!
午前の部は研究専科・研究科・1級・2級・3級(計650名)に認定証が授与され、
午後の部では免許状(計300名)が、学院長・副学院長より授与されました。
舞台に上がり、自分の名前が呼ばれるまでの緊張感。
「おめでとう」と声をかけてもらった時の嬉しさ。
毎週お教室に通っていて良かったなと実感する瞬間です。

衣の流れ[:チューリップ:]彩あそび[:チューリップ:]

激しく三味線を打ち鳴らす音でショーの幕が開けました。
オープニングは特別出演の「津軽三味線」
宇津木 健さん・船木 望さんの演奏です。
音色に誘われ、ロビーにいた生徒さんも
一気に会場に入ってきました。
凛々しく三味線を打ち鳴らす姿に、
初めは「吉田兄弟?[:男:][:男:]」なんて冗談を言っていた
生徒さんも吸い込まれるように見入っていました[:ふぅ~ん:][:るんるん:]

きつけ舞では、厚木校・中伝の生徒さんが
今日の発表の為に全員で留袖をそろえました[:びっくり:][:ぴかぴか:]スゴイ!
初々しい厚木校の舞の次は、3度目の舞台になる吉祥寺校。
息もぴったり揃い、回を重ねるごとに上達しているのが
目に見えて分かりました。
  
きつけ舞講師による脱ぎ着舞は優雅[:ニコニコ:]の一言に尽きます!!
立ち姿だけでも、これだけ違うものかと見とれてしまいました。
きつけ舞を受講したいと思う生徒さんが多いのは、
憧れる先生が多いからなのでしょうね[:ときめき:][:かわいい:]

衣ほすてふ 天の香ぐ山

きものが女性の心を彩っていたその昔。
一枚の衣にどれだけの心が注がれていたことでしょう。
「作家競艶」では和歌にのせて、染色世界で活躍している
第一人者の着物と帯のご紹介です。
久保田一竹・藤井 寛・田畑喜八・福田喜重など
そうそうたる作家作品を身にまとうモデルさんたち。
一生で一度は袖を通してみたいと思う着物を、一同に見る
チャンスに恵まれました。


彩をあそぶ



紐から生まれ、着物を演出してくれる帯。
帯が存在しなければ、きもの姿はありえません。
帯を美しく結べば、着物姿は美しく変わります。
今回は赤・緑・黄・青・黒・ピンクの6色に分けてあそんでみました。
華やかに・高貴に・粋に、色・色・色の洪水が舞台に流れていきます。
きものフェスティバルは、喜びの色に包まれ幕を下ろしました[:よつばのクローバー:]