ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2007.04.27 カルチャー旅行~美術館巡り・2~

4月26日(木)の『カルチャー旅行』は朝から良いお天気です[:晴れ:]
木曜日の参加者総数は230名!日曜日と同じく、朝8時に各地を出発しました。

[:花:]お花の城[:花:]
少し早いお昼を「お菓子の城」で食べてから、「お花の城」を散策します。
アンデス原産の大輪ベコニアは大好評[:かわいい:]
皆さん、携帯のカメラでいっぱい写真を撮ってましたね[:楽しい:][:携帯:]
待ち受けにしていただいても綺麗かもしれません。

やっぱりベコニアが綺麗ですね[:おはな:]      白雪姫の衣裳もありました[:王冠2:]
「喜んでいただけて嬉しいなぁ」っと館内を歩いていくと、なにやら人だかりが?!
噂の『衣裳コーナー』です!
木曜日に参加してくださった生徒さんは『衣裳コーナー』を
気に入ってくださったようで、沢山の方がお姫様になって撮影をしていました。
「盛り上がってて良かったですねぇ」と学院本部の人間で話していると、
「あなた達も着なさいよ!!」っとお勧めをいただきました。
「いや、残念ながら私たちは仕事中なので・・・」[:たらーっ:]
無料の貸し衣装ですが汚れもありませんし新しいものばかりだったので、
楽しくドレスを選んでいただけたのではないでしょうか?

[:イベント:]ステンドグラス美術館[:イベント:]



まず、セント・ガブリエル礼拝堂でオルゴールの演奏を聴いて頂きました。
普通のオルゴールとは違い、
幾重にも重なる深みのある音色を楽しむことができました。
木曜日はお天気が良く、光が差し込む館内は息を呑むほどの美しさでした!
イエス・キリスト・4人の聖人・聖母マリア。
全てが輝き、その神々しさと優しさで全身が包まれる感覚になります。
また、光を受けることで模様が浮き出して見え、平面のステンドグラスが
立体的に感じられました。
聖書の中の人物が今にもステンドグラスから出てきそうです。

[:メール:]ニキ美術館[:メール:]

    大きな顔ですね。         caffeにもニキの作品が置いてありました。
ニキ美術館に着くと、日曜日と同様「お天気雨」になってしまいました。
「お天気雨」は「きつねの嫁入り」ともいいますね。
ニキ美術館のお隣にお稲荷さんがあったので、お出迎えしてくれたのでしょうか?
ガウディに感銘を受けたニキの作品は、曲線的な作品が多く、
激しい中にも優しさを感じることが出来ました。
本日も館長さんが説明をしてくださり、
(館長さんはニキ・デザインのグリーンのネクタイがトレードマークです!)
ニキ・ド・サンファルを
初めて知った方も楽しんでいただけたのではないでしょうか?

[:植物:]益子焼センター[:植物:]
美術館を巡り「結構、疲れたわぁ」
と話していた生徒さんも益子焼センターに着くと
元気を取り戻していただけたようで、思い思いの絵付けを楽しんでいただけました。
桜の絵を描いている生徒さんも多く、春の思い出を作っていただけて
嬉しく思います[:桜:]