ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2013.06.07 第56回免許状・認定証授与式

  ━━━━━━━━━━━━━━
  第56回免許状・認定証授与式
  ━━━━━━━━━━━━━━


2013年6月2日(日)
明治神宮神宮会館にて、第55回免許状・認定証授与式が行われました。

前日までの天気予報は雨のとのことでしたが、当日は晴天に恵まれ、お天気もお祝いモード!
これまでの努力が実を結び、みなさん晴れやかな笑顔です。

授賞式後に行われた着物フェスティバル。オープニングは「豊潤流・ほのぼの太鼓」和太鼓演奏から始まりました。

続いて、上級生の帯結び。美しく華やかにする帯結びが勢ぞろい。

音楽に合わせて舞うような流れの中、限られた時間内で着あげてゆく、きつけ舞。「留袖・二重太鼓」では、紐使いと小物使いで着物を着上げ、仮紐なしで二重太鼓を仕上げました。
「角だし」のきつけ舞では、出演者の皆さん、おそろいの昼夜帯を使用。
スルスルと帯結びが完成していきます・・・

続いて、ふるさとの果物、十二種類の果物の帯結び。北海道から沖縄。ふるさとの果物を、
反幅帯・帯揚げ・帯締めを巧みに使い表現した果物の帯結びに、会場は驚きと歓声に包まれます・・・!パッチワークになっていないので、ほどくと、ちゃんと帯揚げや帯に戻ります。

振袖の創作帯結び。艶やかな振袖姿に魅了され、会場から思わずため息が漏れました。

千葉校出演の「あなたの心のふるさとは・・・」。ふたりの女の子が、不思議な旅を通して各地の文化をめぐる物語。
全て手作りの衣装と小物にも注目が集まります!

コンチキ踊り・小町踊り・すずめ踊り・歌舞伎踊り、東京では手古舞姿で、舞いを披露します。
くるくると変化する舞台から目が離せません・・

最後は出演者が一同に舞台に上がり、会場と一緒に「ふるさと」を大合唱。

一日で日本を一周したような気分になる、とても楽しいフェスティバルでした。

きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。