ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2013.02.26 2013 新春きものファンの集い

 2013年新春きものファンの集い

2013年1月27日(日)、東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾートにて
“新春きものファンの集い”が開催されました。
約515名が参加。
素敵な着物でおしゃれをした多くの生徒さんで賑わいました。

「京都手描友禅教室」の表彰式では、京都手描友禅協同組合・理事長の林氏より、
受賞者に賞状と賞品が手渡されました。

受賞者の皆様、おめでとうございます

さて、きものファンの集い 第一部は
新春きつけ舞ショー ~明日への輝き【花は咲く】~

はじめは目黒講師と渡部講師による“二重太鼓”
音楽にピッタリと合った手際のよさ!
本当に美しい着付け、身のこなしでした。

続いて“おひきずり”

舞台が華やかになり、音楽に合わせて流れるような手さばき。
とても色っぽく、可愛らしくもある帯結び《花角出し》が舞台に映えていましたね。
最後のポーズがとても決まっていました。

そして恒例の“半巾帯”でのショー

たくさんの参加者が舞台へ。
入れ替わりながらの帯の結び合いがおもしろかったですね。
手拍子で大いに盛り上がりました。

さて、一転して落ち着いた音楽が始まりました。

“花一輪”と名づけられた帯結び。
音楽に合わせて舞う色とりどりの帯がとても綺麗でした。
華やかでいて、心落ち着く優しい舞でしたね。

そして最後は遠藤講師、関塚講師による“振袖”でのきつけ舞

鮮やかな振袖にすっきりと大人っぽい《一文字》の帯。
締めとしてふさわしい、華やかな舞でした。
講師のみごとな帯結びに、終始目が離せませんでしたね。

フィナーレでは参加者全員が舞台にあがり、扇子を使っての舞。

最後は拍手喝采!
見ていてとてもワクワクする舞台でした。

第二部は、
落語家 桂 米丸さん、紙切り師 林家 花さんを招いての新春初笑い


こちらは孫弟子の桂 翔丸さん。



会場からは笑い声もあがり、楽しいお話を楽しみました。

新春を祝う、華やかな会となりました。

きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。