ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2010.06.17 しゅう美会・歌舞伎鑑賞教室『鳴神』

2010年の歌舞伎鑑賞教室は、
歌舞伎十八番のひとつでもある
『鳴神(なるかみ)』です。

参加者は6月7日・13日合せて約1100名。
たくさんの生徒さんに、
伝統文化・歌舞伎を鑑賞していただきました。

当日は「梅雨の晴れ間」ということもあり、
お散歩気分で参加してくださった生徒さんも多かったようです。

「歌舞伎のみかた」では澤村宗之助さんが、
ラフな感じで解説をしてくださいました。
あまりにも自然体だったので、
見ている側も肩肘を張らずにリラックスして
歌舞伎鑑賞を楽しめましたね。 

客席から選ばれた2名の方が舞台に上がり、
大太鼓や雷車を使って効果音を出す体験も
楽しく見られました。
見ていると簡単そうですが、
実際にやってみると、やはり難しいものですね。

「鳴神」では、雲の絶間姫役の片岡孝太郎さんの美しいこと!
大胆で色っぽい雲の絶間姫の姿に、
鳴神上人でなくても虜になってしまいます。

雲の絶間姫が滝の注連縄(しめなわ)を切った時に、
滝の中から龍が舞い上がって行ったーンにも
驚かされました。

騙されたことに気がつき、
鳴神上人が怒り狂うシーンでは
歌舞伎の「荒事」のダイナミックさを見ることが出来ました。

鑑賞教室の後に、笑顔で一枚。
今年も皆さん素敵な着物姿で参加してくださいました。

来年の歌舞伎鑑賞教室が、今から待ち遠しいですね。

きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。