ホーム > 渋谷 > 新着のお知らせ詳細

2023.10.31 渋谷校 ガラスの帯留め製作体験

2023年10月28日(土)渋谷校では「ガラスの帯留め製作体験」を開催しました。
 
こちらの講習は渋谷校では初めての体験学習です。
 
講師のガラス作家の高橋先生により、ガラスの特性や加工に必要な道具の扱い方を丁寧に解説いただいた後、方眼紙に参加者の皆さんは真剣にデザインを書き込んでいきます。
 
1
 
0-1
 
20種類のガラス板を前に、微妙な色味や厚みも考え、ガラスの重ね方にも先生のアドバイスを仰ぎながら試行錯誤です。
ゴーグルに手袋などで安全確保の後は、専用のカッターでガラスを大小様々の必要サイズにカット。
 
2
 
5
 
6
 
鰐口(ペンチのような工具)も両手で使いながら器用に割っていき、教室にはパリパリと小気味良い音が響きます。
 
あっという間に2時間以上が経って、思い思いの各自2点の作品ができました。
 
自分好みの帯留めは、作家の先生の指導で最高の作品となりました。
 
7
 
後は先生の工房で窯で焼いていただき完成です。焼き上がると美しい光沢がでます。出来上がりが実に楽しみです。
 
こちらの帯留めは、裏面に金具を付け四分紐を通して使用します。粋ですね。最後に作品に合わせて紐の色を選んで本日は終了です。
 
きものレディ着付学院では、多彩な講座があり、他所では難しい独自の体験メニューもございます。
 
通学ご希望の方は、まずは随時開催しております無料のお試しレッスンからご参加いただけます。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
 ● 着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ ●
    お申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!