ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2009.11.18 2009年 秋・認定式

 2009年10月4日(日)明治神宮・神宮会館にて
「きものレディの集い
        <秋季>認定式・きものショー」

が開催され、
約400名に認定証が、約200名に免許状が授与されました。

認定式は、学院長のご挨拶から始まります。
「『続ける』ということが、何よりも大切ですよ。」
という言葉は、長年の経験から出た重みのあるものでした。

長い間、教室に通っているうちに
自分や、周りの人の環境・状況は、どんどん変化していきます。
それでも、頑張って着付けを続け確かな技術を身につけている生徒さん達。
認定証・免許状は頑張った自分の足跡なんですね

きものフェスティバル・第1部は『元禄歌舞伎衣裳』

松竹衣裳さんのご協力により
「藤娘」「鏡獅子」の着装から、かつら合わせまでを解説を交えながら舞台上で実演しました。
歌舞伎舞台独特の着付けに会場は釘付けです

第2部は『神無月にのせて・きものショー』

きつけ舞では、帯を折り紙のようにたたんで結び、
タレの流れを鳳凰の尾に見立ててt作った帯結びが披露されます。
鳳凰は、夢の世界の鳥で、尾が長く幸せを呼ぶ美しい鳥です
皆様に幸多かれと舞い上げました。

上級生の帯結び、
振袖と創作帯結びへとショーは繰り広げられます
「ふくら雀」・「松葉二重太鼓」など、祝いの席での帯結びは舞台を一層輝かせます。


最後は創作帯結びで華やかにショーを締めくくりました。

きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。