ホーム > 横須賀 > 新着のお知らせ詳細

2018.10.03 上大岡・横須賀校 京都研修旅行

   上大岡・横須賀校 京都研修旅行 

 

********************************

 

暑すぎた夏も去り、装いの秋が訪れました。

 

2018年9月19日(水)~21日(金)に上大岡・横須賀校で毎年恒例となっております研修旅行に行ってまいりました。

 

今年は京都です。京都市内から丹後まで、密度の濃い3日間でした。

 

・・・ 民谷螺鈿 ・・・

 

螺鈿で有名な「民谷螺鈿」さんの工房へ。

 

薄い板状にした貝殻を和紙に貼り、これを緯糸とする繊細を極める技法は

 

帯の生地という枠を超え、世界中の高級メゾンからのオーダーが止みません。

 

1-民谷螺鈿

 

2-民谷螺鈿2

 

5-民谷螺鈿

 

・・・ 山の中の蕎麦屋さん「天風」 ・・・

 

丹後で道に迷いながらもやっと辿り付いた、山の中の蕎麦屋さん「天風」。

 

蕎麦も天ぷらも絶品でしたが、生麩も最高でした!

 

6-昼食

 

迷っても行く甲斐があります。

 

・・・ 優花苑で天目染め見学 ・・・

 

京都市内に戻り、天目染めの市川完一先生の工房で創作を見学させていただきました。

 

染料を置いた生地に、大鋸屑を振り下から高温で熱します。

 

7-天目染め

 

8-天目染め

 

乾き具合にムラが出ない様に真夏でもエアコンも扇風機も使えません。

 

一瞬のタイミングのズレで台無しになってしまう、職人さんの感覚だけが頼りの難しい仕事です。

 

高熱で大鋸屑が余分な染料を吸い上げ、窯変天目の世界が現れる圧巻の一工程を目の当たりにしました。

 

9-天目染め

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ

 

お試しレッスンのお申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜