ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2007.11.08 きつけ舞 夏の合同授業&会食会


2007年・夏ー

明治記念館で

『きつけ舞 夏の合同授業&会食会』

が開催されました。



当日は、朝から気持ちの良い夏空が

高く高く雲を運んでいました[:曇り:][:女:][:晴れ:]

今年は全員が特別な思いで参加した「きつけ舞・合同授業」

力永顧問がきものレディ着付学院で

「きつけ舞」の授業を始めてから15年が経ち、

今では学院のショーにはなくてはならないものになっています。

まだきつけ舞を始めたばかりの初伝の生徒さんから、

きつけ舞・講師養成講座を受講するベテランの生徒さん、

学院講師までが3時間に渡り[:ぴかぴか:][:ぴかぴか:]を披露しました。

きつけ舞・知識講座では、年代物の貴重な花嫁衣装も

お披露目しました。花婿もとてもステキ[:ときめき:]

また、着物を洋服にリメイクしたものも紹介され、

着物の楽しみ方の幅が広がりました。

和装の結婚式の様子から、ドレスへの衣装チェンジも見所の一つです。

認定式の後に行われる「きものフェスティバル」や「新年会」・「きつけ舞ショー」・「合同授業」で行われるきつけ舞の舞台。

どの舞台でも、観客席からでは絶対に見えない場所があります。

それは‘舞台袖’です。

きつけ舞の出演者は、いつも舞台袖で力永顧問が見守っていてくれる事が、どんなに心強いことでしょうか。

力永顧問のきつけ舞は、まさに“魅せる”舞いです。

舞いながら後見結びを一手で創り上げた瞬間、会場からは

「おぉ~~~っ!!」

という歓声が上がり、無意識に拍手をしてしまうほど見事なものでした。

会場に居るのは、きものレディ着付学院の中でも着付けの上級者ばかりです。

後見結びを一手で創り上げるのがどんなに難しい事か、
(しかも舞いながら!!)

みなさん分かっているからこそ、これほどの歓声が上がったのでしょう。

会場でショーを観ていた学院長も、最後のご挨拶の時に

「この後見を観たときに、涙が溢れ出ました。」

とコメントされたくらい素晴らしいものでした。

これからも「きつけ舞」の新たな展開が楽しみな一日になりました。