ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2014.07.08 平塚・藤沢校 グループホームできつけ舞&着物で撮影会

 

―――――――――――――――――――――

 

 

平塚・藤沢校 

グループホームできつけ舞&着物で撮影会

―――――――――――――――――――――

 

 

 

2014年6月25日
平塚・藤沢校でグループホーム(ミモザ平塚徳延センター)に訪問いたしました。
とてもアットホームな介護施設で笑顔の素敵なお年寄りの方がたくさんいらっしゃいました。

 
DSC_0254

 

今回は「もう着物をきたくても着れないわ」とあきらめてしまわれた方にも
もう一度着物のよさを味わっていただきたい!
そんな気持ちを込めての試みです。

 

 

当日はきつけ舞の実演と着物写真撮影会の2部構成でした。

 

 

まずは当学院のきつけ舞を皆さんにご覧いただきました。
音楽に合わせて帯を結んでいく様子に皆さん真剣な眼差し。
DSC_0259

DSC_0271

 

 

次は撮影会。

希望者を募るとやはり皆さん遠慮しがち。
でも1人2人と出てくると恥ずかしいという気持ちよりもせっかくの機会だからという気持ちが大きくなって
最終的には5人の方が着物姿になりました!
DSC_0306

 

まさに着物のもつ神秘的な力!?

着物を着ることで皆さんの表情が明らかに変わっていきます。
女性らしく、若々しくなっていくんです!!
DSC_0338

 

車椅子の方にも着せられちゃうんですよ。
DSC_0327

 

施設の方々も「あんな笑顔みたことない、とても綺麗よー!」と大絶賛!
DSC_0344

 

着付師と一緒に記念撮影!
DSC_0317

 

うれし涙を流している方をみてほんとに実現して良かったと心から思いました!!