ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2012.05.25 課外授業・ワイン知識講座

2012年5月24日(木)に特別課外授業として
立川校が「ワイン知識講座」を行いました。

武蔵小金井のフランス料理店・TERAKOYA(寺子屋)の
個室を貸し切ってソムリエからご指導いただきます。

当日は23名の生徒さんが参加。
まずは、今回の立川校・課外授業を担当している
高橋洋子講師からご挨拶がありました。

学院初めての「ワイン知識講座」ということで、期待も高まります。

 

本日ご指導いただくのは、シェフ・ソムリエの喜古(きっこ)さんです。
ワイン初級偏ということで、まずはフランスワインの産地から説明してくださいました。
今回はブルゴーニュ地方のワインを3種類楽しみます。

ブルゴーニュ地方のワインが、一番親しみやすく初級偏にはむいているワインだとか。
皆さん、テキストを読みメモを取りながら真剣にお話を聞いていました。

本日のワインはコチラ
・BOURGOGNE CHARDONNAY 2009
・BOURGOGNE EMUILE DURAND 2009
・VOME ROMANEE 2008

 

グラスにワインが注がれ、いよいよテイスティングの始まりです。
注がれるワインを見ながら、みなさんちょっと頬が緩んでましたね(笑)

基本的なテイスティング方法から、教えてもらいます。
まずは、ワインの色を見ます。
色が淡いと若いワイン、色が濃いと熟成したワインです。
次に香りを楽しみます。

「こちらのワインは、青リンゴなど果物の香りがすると思います。
 香りの表現も様々ですので、表現の仕方も楽しみの一つですね。」

その言葉に、みなさん様々な表現方法でワインの香りについて
お話されていました。

 

ワインをグラスの中でクルクル回し、空気に触れされる練習も楽しかったですね。
空気に触れさせた後は、花のような甘い香りがしました。

「わぁ~。花みたいな香りがするぅ。」

みなさん目を輝かせていました。

アロマ(葡萄そのものの香り)とブーケ(空気に触れさせた後の香り)
の両方を実際に感じていただけたようです。
こうして一杯のワインで味の変化が楽しめるのも
ワインの魅力の一つです。

美味しいワインがあるならば、美味しいお料理も頂きたい!!
もちろんです!!
ワインに合う、お料理をご用意していただきました。

 

味の良さは勿論ですが、この見た目の美しさ!!
まるで芸術作品が目の前に運ばれてきたようです。
もったいなくて食べられないほどの美しさでしたね。

続いて赤ワインのテイスティングです。
白ワインと同じ生産者ということで、どんなお味なのか楽しみです。
今回はピノノワール(葡萄の品種の1つ)としては、色が濃いとか。
同じ生産者でも年によって色や味が変わるので、
そこがブルゴーニュの面白いところだそうです。

  

最後のワインはVOME ROMANEE2008です。
香りだけでお肉が食べられそうなスパイシーで芳醇な香りがします。
口に含むと芳ばしいさと微かな樽の香りがしました。
しかし口当たりは軽く、飲みやすい赤ワイン。

あと、半年~1年経つともっと味に丸みが出るそうです。
でも、メインディッシュに合うお味だったので、大満足です。

食事を楽しみながらも今日飲んだワインの味について話したり、
ソムリエの喜古さんに、いろいろ質問したりと大いに盛り上がりました。

 

デザートが登場すると、さらにウキウキ気分が盛り上がります。

「キレイだわぁ~。」

と写真もバッチリ撮りました♪
オリーブを使ったアイスが珍しくて、美味しかったですね。

 

食事の後にオーナーシェフの間 光男さんがご挨拶にいらっしゃいました。
このレストラン・TERAKOYAは1954年に間シェフのお祖父様が
創業されたそうです。
戦後間もない当時は、フランスで学んだ料理の腕をプロ・アマ問わずに
教えていたことから江戸時代の「寺子屋」にちなんで店名をつけたそうです。

着物とワイン、どちらも人生に「ゆとり」を与えるという共通点があります。
一見異なったものでも、意外な共通点があるものだと、
今回の課外授業で学びました。
ワインの色彩を見るのも、着物の色彩を見る為の勉強にもなりましたね。

 

食後はお庭の散策もできました。
ワインで良い気分になったところで、笑顔の集合写真。

「またワイン知識講座やって欲しいです!!」
「今回のって初級偏だから、次もまたやりますよね?!」

などなど帰り際に何度も生徒さんに、そう言っていただきました。
大好評のワイン知識講座。
次回の開催が本当に楽しみですね。

フランス料理店・TERAKOYA
http://www.res-terakoya.co.jp/index2/index2.html

きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。