ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2011.11.16 きものお手入れ講座

2011年11月12日(土)渋谷校にて
『きものお手入れ講座』を開講しました。
特別講師として、
「着物お手入れ専門店・根岸」より
根岸照子講師、助手の根岸彩子講師をお招きしました。

まずは、雨宮副主任からご挨拶です。
初めての染み抜き講習・特別講師ということで、
少し緊張気味だった生徒さんの表情も
所属教室の先生の顔を見て少し和らいだように感じました。

続いて、根岸照子講師からご挨拶をいただきました。
根岸彩子講師は優しい笑顔で授業の進行役を勤めてくださいました。

 

プロの染抜き業者が実際に使っている薬品を、
見本としてお持ちいただき、実際の染抜きの手順を説明。

 

お出かけ前に、自分で出来る着物の汚れ対策なども披露。
汚れの種類や、一般の方が染抜きをして失敗した例など、
実例を挙げて細かく説明してくださいました。

 

基本的に染抜きはプロにお任せするのが一番良い方法のようですね。
しかしプロでなくても出来る大切な事があります!!
それは『着物の収納と管理』です。 
染み・カビ・虫食いを防ぐには日頃の収納方法と管理が大切!!
虫干しに最適な時期やタンスでの管理の仕方、小物の管理なども解説してくださいました。

日頃、疑問に思っていたけれど、聞く機会がなかったようなことを、
しっかり理解できる特別講座でした。

 きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。