ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2009.05.28 2009年 春・認定式

 2009年5月17日(日)明治神宮・神宮会館にて

「きものレディの集い<春季>認定式・きものショー」

が開催されました。

前日から降り続いた雨も上がり、ほっと一息
認定証 約550名、免許状 約220名
合計 約770名の生徒さんに免許状・認定証が授与されました。

学院長の

「一生勉強、一生青春ですよ」

というご挨拶の言葉が、とても印象的でしたね。

着付は毎回、毎回のレッスンの積み重ね。
クラスメイトと勉強して笑って技術の難しさに挑戦して、
まさに青春ですね

会場の生徒さんの顔にも青春の晴れやかな輝きが見られました。



免許状の重さは免許状取得まで頑張った努力の重さです 



明治神宮会館の外で、記念撮影   

免許状・認定証授与式の後に行われた
「きものフェスティバル」

今回は「四季おりおり」と題し、
美しい自然に恵まれ、花や木々の
移ろいによって感じる四季の変化を着物で表現しました


きつけ舞は、アップテンポな曲に乗せて。チャキチャキ可愛い舞でした

オープニングは半巾帯での「花結び」です。
ヴィヴァルディの「四季」にのせて、
春夏秋冬、色とりどりの季節の花が咲き競いました。

見事に表現された花結び。
街中でこんな素敵な帯結びをしていたら注目の的ですね。


舞台上での実演。緊張します。

「季節の花嫁さん」の登場で、舞台は一層華やぎます。
春色の鮮やかな打掛けをまとった花嫁さんからお披露目です。

涼やかなオーガンジーは羽織った夏の花嫁さんは、
現代風に大きな白いお花を髪に飾りました。
秋は「角隠し」で、しっとりと登場。
冬は白無垢に綿帽子と永遠の憧れの装いで嫁いでいきます

日本独自の気候や風土、そして日本人の持つ情緒があったからこそ
生まれた着物の文化
移り変わる季節と共に四季折々の着物を着るお楽しみが実感できるショーになりました。

きものレディ着付学院 http://www.kimonolady.co.jp

きものレディ着付学院では、技術のしっかりした講師陣が着付けをお教え致します  
アットホームな雰囲気の中で、きちんとした着付けを学んでみませんか?
まずは『お試しレッスン』からご体験ください。