ホーム > 静岡 > 新着のお知らせ詳細

2018.05.11 美術館巡り 静岡

  美術館巡り 静岡

 

*****************

 

4月恒例のしゅう美会教養科クラスの授業の一環で、静岡地区の皆さんで美術館巡りに行ってきました。

 

当日は快晴!夏日のように暑い一日でした。

 

 

愛知県陶磁美術館

 

まず、最初は愛知県陶磁美術館で絵付け体験と見学!

 

shizuoka01

 

皆さん気合いを入れて書いた 瀬戸焼の絵付け体験 出来上がりが楽しみです。

 

昼食は館内にあるレストラン ”とうじ” にて松花堂弁当と食後のデザート・珈琲

 

ボリュームがあり、とても美味しく頂きました。

 

shizuoka02

 

記念撮影です。

 

IMG_4099

 

 

八丁味噌の郷

 

愛知県陶磁美術館をあとにして次は、岡崎にある赤味噌で有名な歴史のあるカクキューさん八丁味噌の郷へ

 

赤味噌と白味噌の違いを皆さんご存知でしょうか?
白味噌は大豆を煮てから発酵させますが、赤味噌は大豆を蒸してから発酵させるそうです。

 

shizuoka03

 

八丁味噌は、大豆6t石3tを約2年寝かせたものです。
桶の上で山をなす重石は、矢作川の河原の転石。

 

これも八丁味噌にはなくてはならない重要な道具で職人さんが、
地震があっても崩れないほどしっかり積めるようになるまで、5年はかかると言われているそうです。

 

八丁味噌と赤出し味噌の食べ比べも出来ました♪

 

 

えびせんべいとちくわの共和国

 

締めくくりに音羽蒲郡にある えびせんべいとちくわの共和国へ

 

IMG_4131

 

家族・友人へのお土産を購入して帰路へとつきました。

 

静岡の皆さん、お疲れさまでした!

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

 

着付けを習うなら『きものレディ着付け学院』のお試しレッスンへ
お試しレッスンのお申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*