ホーム > 京都 > 新着のお知らせ詳細

2018.03.26 京都校 聞香体験

  京都校 聞香体験

 

*******************

 

2018年3月10日(土)京都校では、しゅう美会研修旅行として日本最古の御香調進所“香老舖 薫玉堂”さんにて

 

「聞香体験」をしてきました。

 

img_kyoto09

 

香道は室町時代の東山文化の下に花開いた、茶道、華道、と並ぶ日本三大芸道のひとつです。

 

沈水香木の香りの様々な姿を探る、日本ならではの奥深い優雅な「遊び」で香道には作法がありますが、

 

聞香体験では気軽に香木の香りを楽しめるそうです。

 

 

まずは座学にて、香木の基礎から歴史・聞香の作法などを約1時間学び、お待ちかねの聞香体験!

 

組香「三種香」といって3種類の香りの内、同じ香りがあるかを当てるゲームです。

 

皆さん聞香の作法に悪戦苦闘しながらも楽しく体験♪

 

img_kyoto10

 

結果、全てあてた方は2名だけでしたが大盛り上がり!

 

img_kyoto11

 

最後にお抹茶とお菓子をいただいて、記念撮影。

 

img_kyoto12

 

そして東急ホテルで優雅にランチをして解散です。

 

ちょっとだけ非日常の体験をした、楽しいしゅう美会研修でした。

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

 

着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ

 

 

お試しレッスンのお申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜