ホーム > 渋谷 > 新着のお知らせ詳細

2018.03.23 渋谷校 渋谷に咲く大輪・陽光桜

  渋谷校 渋谷に咲く大輪 陽光桜

 

****************************

 

2018年3月19日(月)東京にも桜の開花宣言が出て、いよいよ春の到来を告げられました。
渋谷校の面する明治通りにも、桜の花が美しく咲いています。

 

その花は吉野桜より少し早く咲く花で、蕾の色は明るい赤紫です。5枚の花弁が下を向き、開花すると鮮やかなピンクが印象的です。その名を「陽光桜」と言います。

 

1

 

この桜には、悲しみと未来への希望が込められた物語があります。
今から70年以上前のこと、太平洋戦争のさなか軍事教育が行われていた青年学校の教職にあった男性が終戦後、自らが大切な生徒を戦地に送り帰らぬ人としてしまったとの深い自責の念にかられ、生徒達の冥福を祈り平和への思いを込めた桜の品種作りに残りの人生を捧げました。

 

彼の桜は極寒のシベリア、灼熱のインドシナ、筆舌に耐えがたい環境で散った命を思い、環境適応能力の高いものでなければなりませんでした。専門家から桜は人工授粉で完成させることは不可能と言われていました。
しかし男性は試行錯誤の末に、30年の年月を経て寒さに強い天城吉野と、暑さに強い寒緋桜の交配により病気に強く逞しい大輪を咲かす桜「陽光」を誕生させました。

 

男性の名は高岡正明さん、「伯方の塩」で有名な伯方塩業の初代社長です。
物語は2015年俳優の笹野高史さん主演で映画化されました。主題歌はザ・ブルーハーツで真島昌利さん作詞作曲「終わらない歌」です。

 

2

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

 

着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ

 

 

お試しレッスンのお申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜