ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2017.11.24 ~ きもので行く 迎賓館赤坂離宮 ~

~ きもので行く 迎賓館赤坂離宮 ~ 

 

**********************************

 

 

2017年11月19日(日)イベントを開催致しました!
柏・船橋・錦糸町・千葉・海浜幕張校より、41名の方々にご参加いただきました♪
今年一番の冷え込みとなりましたが、寒さに負けずに一日楽しみましょう♪

 

11時半に紀尾井町ガーデンテラスのタワー入り口に咲き誇る、カラフルな花と蝶のオブジェ前にて集合です。
紀尾井町ガーデンテラス…旧赤坂プリンスホテルの跡地と言えばピンとくる方も多いのではないでしょうか(^-^)

 

 

1

 

まず初めに紀尾井町ガーデンテラス内にあるレストラン『Le FAVORI紀尾井町』にてフランス料理をいただきます。

 

Le FAVORI(ル フォヴォリ)紀尾井町は伝統的なフランス料理の基本を守りながら、四季折々の日本食材を活かしております。旧赤坂プリンス跡地という立地に負けず、高級感に溢れ着物姿でゆっくりとくつろぐには申し分ない空間です。

 

お店は貸し切り♪
まずはテーブルごとになりましたが、乾杯~~♪

 

2

 

前菜が2品
魚料理
肉料理
デザート
カフェまで
ゆったりと2時間お食事を楽しみました

 

3

 

実は今回参加していただいた中に11月生まれの方が3人いらっしゃいました。
バースデープレートでサプライズのお祝いです♪
お誕生日おめでとうございます!

 

4

 

ゆったりとした時間の中でみなさん楽しそうにお食事されていました。

『お腹いっぱいだし、ここで終わりでも良いわぁ』
との声も聞こえましたが…これからがメインイベントです!!

 

お腹も満たされたので、お散歩がてら迎賓館赤坂離宮へ向かいます!
登り坂のため、みなさんの口数も減り、元気も無くなってきましたが

よくTVでお目にかかる景色(正門)で少し回復!!
しかし!大安、日曜日の為?団体ツアー客とも重なり、すんなり建物内には入れません(+_+)

 

12

 

世界各国の国王、大統領、首相などの国賓、公賓がこの迎賓館に宿泊します。
歓迎行事を始めとし、首脳会談、晩餐会など華々しい外交活動の場となっております。
先日もトランプ大統領が初来日し、晩餐会が行われたのもこちらです!

 

13

 

残念ながら建物の中は撮影禁止。
建物も含め豪華絢爛!少し紹介させていただきます。

 

「彩鸞の間」こちらは条約調印・諸会議・記者会見の他、来客の控えの間など多目的に使用されます。
天井・壁・柱などには石膏の金箔張りが施された鎧・兜・刀など和の要素も感じられます。

 

「花鳥の間」こちらは主に晩餐会が催されるお部屋です。
壁に飾られた30枚の楕円形の七宝に花や蝶が描かれていることが名前の由来
こちらにあるシャンデリアはフランス製で迎賓館の中でも一番重く1,125㎏もあるのです!

 

ここは海外?東京のど真ん中?と一瞬戸惑ってしまいます。
この続きは…ぜひ足を運んで実際に見てください!!

 

こちらの主庭にある国宝の噴水前にて写真を一枚。

 

14

 

 

最後に主庭の本館建物前で記念撮影!
みなさまとっても素敵な笑顔です(^^)v
国宝に指定されている建物と着物姿、格別に美しいです♪

 

 

15

 

 

寒さ厳しい一日、ご参加いただきました皆様の人柄に助けて頂きながら
イベントは無事終了致しました!
本当にありがとうございました(*^_^*)

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

 

着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ

 

 

お試しレッスンのお申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜