ホーム > 新着情報一覧 > 新着のお知らせ詳細

2017.03.09 渋谷校 大衆演劇の観劇

***********************

 

 

  渋谷校 大衆演劇の観劇

 

 

***********************

 

 

2017年1月29日(日)浅草木馬館正月公演の橘劇団初春特別公演を観劇してきました!

 

 

浅草木馬館は、江戸時代から続く庶民的な大衆演劇とエンターテイメントの街・浅草で

 

 

月替わりで登場する大衆劇団による、大衆演劇が行われる劇場です。

 

 

ほぼ毎日、昼と夜の2部制で公演が開催されています。

 

 

1

 

 

10時に昼の部公演の整理券が配付されます。

 

 

昼の部の入場は11時。10時50分に集合して整理券順に並びます。

 

 

“座長 橘大五郎のバースデー公演の月”ということや、最終日前日の日曜日ということもあって

 

 

この日は整理券を求める方が朝の6時、7時から並んでいたそうです!

 

 

会場に入るとすでに満席!通路には丸椅子に着席している方もいて、すし詰め状態・・・

 

 

2

 

 

いつ食べてもOKなのですが、仕出し弁当を注文したので開演前に頂きました。

 

 

エビフライ2本・すき焼き・煮物・卵焼き等々、ご飯も大盛りと思う程、予想以上にボリューム満点!

 

 

3

 

 

公演は「一部:ミニ舞踊ショー」「二部:芝居」「三部:豪華舞踊絵巻」の三部制です。

 

 

休憩もあり座長による口上もあります。

 

 

公演が始まり、役者が登場するなりスマホやデジカメで写真を撮る音が沢山聞こえてきました!

 

 

特に座長は凄く熱狂ぶりが伺えます。

 

 

美しい着物姿で次から次へと出てきては

 

 

恋歌、ノリの良いポップ系、人情たっぷりのナンバーに乗せて妖艶な踊り、しなを作り、なまめかしい表情を振りまきます。

 

 

可愛い帯結びもありどのように結んでいるのか興味津々。

 

 

4

 

 

すべての演目が終ると、役者さんたちが劇場の外で待ち受けています。

 

 

大衆演劇には欠かせない「送り出し」と言うお見送りです。

 

 

座長が階段の下に立って基本的にすべてのお客さんと握手をします。

 

 

握手と写真撮影に長蛇の列。

 

 

夜の部の準備もあるので、のんびりとしていられませんが、ギュっと熱~い握手をして頂きました!

 

 

5

 

 

座長との写真撮影後、観客がいなくなった木馬館前でパチリ。

 

 

外壁は色鮮やかな花輪で埋め尽くされていました。

 

 

6

 

 

当日は大入満員だったので、帰りは裏口から出ました。

 

 

そこでお見送りしていた”きよみ姉さん”とギュと握手。

 

 

7

 

 

「姉さん!!一緒に写真を~」と声を掛けたら「姉さんって言ってくれるの~」と喜んでいました。

 

 

とてもお綺麗でした♪

 

 

大満足な一日でした☆

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

 

着付けを習うなら『きものレディ着付学院』のお試しレッスンへ

 

 

お試しレッスンのお申込みはこちらから → お試しレッスン申し込み!!

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜